1. 首页
  2. 博客·通知
  3. ミシュランガイド広島版に掲載されてるお店 『清耽』
ブログ
ミシュランガイド広島版に掲載されてるお店 『清耽』
2013/07/21
広島市中区の鷹野橋にお店を構え、とても美味しいお酒と創作料理を提供してくれる『清耽』。
ミシュランガイド広島版に掲載されてる事もあり、行ってきました。
店名の由来は「清」い雰囲気で、料理と器と酒に「耽」って欲しいという思いからとのこと。
中区富士見町にある「山人」で修業された店主が、生まれの地「鷹野橋」で暖簾を揚げた。
沢山の建物が連なる大通りに、周りと違う落ち着いた雰囲気の店先が一軒。中に入ってみると、道路の音が遮断され、とても静かで良い雰囲気の店内。店主をはじめ、スタッフ全員が気持ち良く迎えてくれました。座敷の席に着き、生ビールと料理を注文。ビールのグラスにまずはびっくり!よくあるジョッキなどではなく、陶器のようなグラス。このグラスで一段と雰囲気が良くなり、次はいよいよ料理の登場。覚えている限りで「鱧と鯛と水烏賊のお造り」「燻製ポテトサラダ」「太刀魚、のかきあげ」「トウモロコシのかきあげ」「軍鶏の梅肉あえ」「貝柱の揚げ物」「清耽サラダ」「タコのから揚げ」etc 料理は見た目、味ともに最高!なので何を食べたか数日経ってもずっと覚えています。個人の意見では、「お造り」、「燻製ポテトサラダ」「トウモロコシのかきあげ」がおススメです。また、素材の味をフルに活かしているので何もつけなくても美味しい料理がたくさんありました。お酒もとても美味しかったです!日本酒を何杯か注文しましたが、日本酒の瓶を頼む毎に見せに来てくれたりと、料理以外のサービスもしっかりしていました!提供する際、お皿を下げる際の笑顔もとっても好印象でした。帰る際も、カウンターから店主自ら出てきて外まで見送ってくれました。
また必ず来よう!と何度も思わせてくれるとても良いお店でした。
皆さんも大切なひと時を「清耽」で過ごしてみてはいかがでしょう?
 
たかのはし清耽 広島市中区大手町5-17-1 082-246-8995 夜=18:00~24:00 L.O.23:00 
                           定休日 月曜、年末年始